column 2022.10.3
 

10/21,22,23に、街の実験イベント「北野ポップアップアートシアター」を開催します!

安田洋平(R不動産/KITSUNE Book & Art)
 

街の中のあまり有効に使われていない様々な場所を、街を活性化するための実験的な“舞台”にするイベント。北野町のローズガーデンの中庭を舞台に、3日間開催します!

昨年11月25日に北野町で行ったイベントの様子。今年は昼の時間も行います。普段あまり有効に使われていない街なかの空間を活かし、人が集えるようにするイベント。開催は10/21,22,23です!

きっかけは緊急事態宣言が明けた直後に行った小さなイベント

昨秋、思い立って街で実験を始めました。

きっかけは、コロナ禍です。街に往来が減りビルには空きが目立つようになり、心が浮かない日々。そんなモヤモヤした気分を抱えながら機を伺っていたら、緊急事態宣言及び蔓延防止重点措置が解除されました。今しかない。そんな思いがよぎり、気がつけば普段あまり使われていないけれど素晴らしいポテンシャルがあると思って常日頃気になっていた近隣の建物のオーナーさんのところに駆けていって、プレゼンをしていました。「この場所を一夜だけ、街の人々が交流するスペースにアレンジしてイベントをさせてもらえませんか?」 そして特別なご理解をいただき、イベントを開催させてもらいました。その時の様子が上下の写真です。もちろん、コロナ対策や近隣配慮は徹底した上で行っています。

街の事業者たちも。大人も子どもも。同じ時間を共有するということのかけがえのなさを再確認した。

再び集って、屈託なくいろんな話がしたい。そういうことを痛感しているタイミングだったからということはあったと思いますが、皆さんかけがえのない一夜と感じてくださったようでした。と同時に、この取り組み、なんとか続けていけないかと思いました。というわけで、今年も行わせていただきます。会期は10/21、22、23。今年は3日間・昼も夜も実施します(※10/21は夜のみ)。会場は昨年と同じく、北野町で安藤忠雄さんが手掛けた建築物の第1号、「ローズガーデン」の中庭です。

文字通り、この場所をみんなの“庭”として再編集できないかと思っています。プログラムの詳細は、リンク先の記事でご確認ください。北野ポップアップアートシアターという名前の通り、「ポップアップマーケット」と「アートイベント」の融合体なので、今年は近隣のお店たちが出店し、その横で非日常的なアートのインスタレーションや、夜を彩るライブイベントなどが展開される予定。土日の昼間には木版画づくりやコマ撮りアニメーションを制作するワークショップなどもあります。地域の事業者、お子さん連れ、国籍の違う人々などなど、多様な層の方々に集っていただけたら嬉しいです。

コロナ禍も遠因となって、僕らは再び都市を見出し、そして再創造することにつながっていったら良いと思っています。ぜひ足をお運びください!この街はまだまだ面白く変化中です。

素晴らしくポテンシャルのある空間。もっとこうした空間を再び見出し、創造したい。

北野ポップアップアートシアター

会期
10/21(金) 17:30-21:00
10/22(土) 13:30-21:00
10/23(日) 13:30-21:00

会場
北野・ROSE GARDEN中庭
神戸市中央区山本通2-8-15
*建物の側面にある「Rose Garden」のネオンがある入口からお入りください。正面からは入れません。

イベントの詳細はこちら

おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

ローカルエコノミーのつくり方
ミッドサイズの都市から変わる
仕事と経済のしくみ

「顔の見える経済」をつくる




公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本